プロフィール

株式会社ヤリエ

Author:株式会社ヤリエ
釣具メーカーヤリエの新着情報ブログ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

釣具メーカーヤリエ新着情報
ヤリエ・YARIE NAVY・JESPAの新着情報のページです。
「シェーラザード」コンセプト
SRZ.jpg

「シェーラザード」


今宵も貴方に語りましょう
  ~千夜一夜に紡がれていく物語~


繊細かつしなやかな強さを持ち合わせた「シェーラザード」
手軽に、しかし濃密な時間を楽しむ貴方のためのロッドです。

均等4軸カーボンをバット部分に採用。

強靭で張りのあるバットと高感度で繊細な極細チューブラートップの採用により
理想的なベントカーブを実現しました。

そして操作性にこだわった結果、ロッドの長さを6フィート3インチに設定。

繊細な感度を重視するアジング・メバリングはもちろん、
高速アクションでプラグやジグ、スプーンを駆使する
メッキやカマス、サバなどのウルトラライトゲームにも広く対応しています。

開発者コンセプト

YSWC櫻井氏(ブログ引用)

まずは、社長に「櫻井くんならどんなロッドがええん?」と話を持ちかけられて
形となったXULアクション(ウルトラライトよりさらに繊細なイメージ)の6フィート3インチ。

ペットネームは「シェーラザード」です。

 よその大きなメーカーさんのように一気に何種類もラインナップ出来るわけではないので、
ヤリエネイビーというブランドイメージを象徴させるロッドを提案しました。
ブースでお話をしたことをここでも少し。来場できなかった皆さんにお伝えします。

 アジング、メバリングといったカテゴリーは既に幅広く認知されていますし、
それ専門のロッドメーカーまで出てきていますが、できればヤリエネイビーは
魚種にこだわりたくないと思います。

ヤリエ製品は、他社に先駆けて自由な発想のジグヘッドやワームをラインナップしています。
例えば外向きのフック、紫外線発光塗料を配合したワームなどが代表的ですね。

それらの製品の能力を十分発揮させることができるのが壱号の考えた条件です。

アジメバアーミー&アーミーベイトという極小のジグヘッドリグを2年前に発表しましたが、
まずはこの極小リグがストレスなく扱える繊細さを持たせています。

 また、壱号が監修したスプーン「プラバー」での高速リトリーブ&トゥウィッチングが
自在にできることを要求しています。

あまりシャキッとしたブランクだと、プラバーの水面リトリーブで飛び出してしまうので、
ロッドワークで胴までしなやかに曲がるブランクになりました。

もちろん、リップの付いたプラグ類の操作も快適です。

 しかし、ライトゲームには思わぬ大物が掛かってしまうハプニングがつきもの。
尺クラスの魚の引きにも負けないようにバット部分は均等4軸カーボンで強化し、
粘り強く対抗できるパワーを最後に発揮できるようになっています。

 ですから、シェーラザードは、○○専用ではなく、
このロッドで狙えるあらゆる魚を相手にしてほしいという願いがあります。


貴重な釣りの時間を全力で楽しみたいアングラーのために。
移り変わる季節を感じながら海水淡水に拘らず20魚種は釣ってほしいですね(笑)







関連記事