プロフィール

株式会社ヤリエ

Author:株式会社ヤリエ
釣具メーカーヤリエの新着情報ブログ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

釣具メーカーヤリエ新着情報
ヤリエ・YARIE NAVY・JESPAの新着情報のページです。
ソルト用スプーン「グリーブ」
今回のフィッシングショーOSAKAで初のご紹介だったソルト用スプーン「グリーブ」

ヤリエ嫁の思いつきPOPとヤリエ社長の思いつき講習会いかがでしたか!
櫻井くんありがと~(感涙)

pop2.jpg


ソルト用スプーンは使い方が難しいので、こういう機会に是非多くの方に
使い方を知っていただこうと急遽準備いたしました。

なぜ、4gのプラバーから20gのグリーブに辿り着いたかは
以下のような涙ぐましい理由が・・

fs3

サイズを大きくしても風の抵抗を受けるので遠投できず、
一番キャストして飛距離が伸び、巻いてきてアクションをつけやすかったのが
20gというサイズでした。


【グリーブ】

メッキ、カマス、アジをはじめとして、あらゆるライトタックルゲームに絶大な効果を発揮している
ソルト専用スプーン「プラバー」。
そのアクションを生かし、スケールアップに成功したのが、この「グリーブ」です。
ハマチ、サバ、タチウオなど回遊魚をはじめ、シーバスやサーフのヒラメ、マゴチにもターゲットを
広げています。20gの自重によりライトからミディアムクラスのキャスティングロッド、
あるいはエギングロッドで扱える手頃なサイズとなっています。

トップでの反応のいいハマチ、シオ狙いでは、フルキャストし着水後はロッドを立てて軽く
トゥウィッチングしながらリトリーブすることで、ボディの曲面がギラギラと光を反射しながら
水を左右に弾き、あたかも小魚が水面を逃げ惑う動きを演出してトップウォーターでの
エキサイティングなヒットに持込みます。

フォールで好反応を示すサバには、ヒラヒラとゆっくりバックスライドすることでバイトを誘います。

また、プラバーの形状を踏襲しながらも、角度をつけたヘッドが
水中での水受けを向上させ、ミノープラグのようなアクションもこなします。
カウントダウンしてからのストレートリトリーブも有効です。
時々軽くジャークすることで、左右に切れ込む鋭いダートアクションを生み出すことも可能です。

フックは、掛けてからのホールド性能に優れたオーナー社スティンガーST-41の4番を採用。
より大型の魚がヒットする可能性のある場合は、ワンサイズ大きなフックに交換してください。

参考
プラバー(チドリ)
グリーブ(カイツブリ)
 


fs1

講習会に来ていただきました皆様有難うございました。
急遽、吉田会長もプラバーのチーニングでの使い方を説明。
色々な使い方があるんですよ~。



fso4.jpg

たくさんカラーサンプルを展示していましたが、
何回かに分けて発売する予定です。楽しみにしていて下さい。
夏のサバの季節には間に合うように頑張ります(^^)




トラックバック
トラックバック URL
http://yariejespa.blog.fc2.com/tb.php/78-152818f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)